FC2ブログ

プロフィール

社会福祉法人

Author:社会福祉法人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H29.6.21(水)警察署見学~ひまわりぐみ~

ひまわりぐみの子ども達が、警察署へ見学に行ってきました
出発前は雨が降っていましたが、着くころには雨も上がりたくさんの物に触れることができました。

まずは警察官の持ち物「警棒・警察手帳」を実際に見せてもらい触らせてもらいました!!
実物に大興奮の子ども達。
「僕から~」「私も触る~」と警察官に殺到
本物に触れる体験は、それだけ子ども達の気持ちを高ぶらせるものなのだと私たち保育士は改めて感じました。
また警察署内を案内してもらい、実際にお仕事をしている姿や、防弾チョッキを着せてもらうことも出来ました。
今回の子ども達が一番喜んでいたのは、白バイやパトカーに乗せてもらった事だったようです
パトカーでは無線機を使ってアナウンスをさせてもらうことができ、「僕は〇〇です」と皆名前を言っていました。
これだけで終わらないのが、さすが年長のひまわり組の子ども達
『見て触れる』で終わることはありません!!
「どうして白バイは白色なの
「パトカーのランプはどうして光るの
と疑問に思った事を、警察官に積極的に質問していました!!
子ども達の「なぜだろう」「しりたい」と自発的にでてくるこの気持ちを、虹の子保育園では大切にしたいと思っています。
今回の警察署見学を通して、子ども達の姿から『本物に触れる体験のすばらしさ』を、改めて気付かされました。
 保育園に戻ってきてからは、見てきたこと、教えてもらったことを年少・年中のお友だちにしっかり言葉にして伝えるという事も出来ました。
「言葉で伝える」という事も、今回の経験を通してまたさらに上手になっているようでした
「道路には飛び出さない」
「知らない人にはついていかない」
という事を、夕方のお集まりで教えてくれました
DSCN9355.jpg
 
スポンサーサイト

<< 田植え | ホーム | H29.6.6(火)歯磨き指導~ひまわりぐみ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。