FC2ブログ

プロフィール

社会福祉法人

Author:社会福祉法人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタツムリの観察~ゆりぐみ~

お友だちがカタツムリを見つけて連れてきてくれました!!朝から「これでんでんむしだ~」「かたつむりやん!」と子ども達は大興奮★
DSCN0361.jpg

虫かごに葉っぱや、お野菜を少し入れてお部屋で観察してみることにしました!!動物園の様に積み木で囲い、高さを出してみんなが観察しやすいように環境を整える所までは保育士が行いました。その後からは、動物や人の積み木を子ども達が並べ始め本当に動物園のようなカタツムリのお家が完成しました♪それからは「カタツムリ出てこないな~」と言いながら「カタツムリさん出てきて~!!」とみんなで呼びかけてみたり「大きな声びっくりして出てこないかも」と誰かが言うと、「シー」と静かにしてみたり…なかには「でんでんむしむし かたつむり~♪」と歌う子どもたちも出てきました。子ども達なりに、どうやったら出てきてくれるのかを一生懸命考えていました♪
DSCN0354.jpg
戸外に行く時間になったのでいったんお外へ!!もともと虫が大好きな子ども達でしたが、今日はさらに虫探しに力が入っていたようです。お外から戻って来ると、すぐカタツムリの所に戻ってきた子ども達。「あっ!!カタツムリが出てきてる~」と大喜び★手をチョキとパーにしてカタツムリを作り、歌っている子もいました。
DSCN0347.jpg

 きっかけは些細な事でも、子ども達はどんどん創造力をふくらませていきます!!ただ見るだけでなく、歌ってみたり、体でカタツムリになりきって表現してみたりします★またカタツムリを通して『身近な生き物』という環境の一つに触れ、どのように生きているのかという事も感じているのではないかと思っています!!この経験・体験を通して『生き物』『雨・季節』という事を遊びの時間で体いっぱい感じていけるようにしたいと思います。

DSCN0358.jpg
DSCN0350.jpg
スポンサーサイト

<< H29.7.6(木)キューピー工場見学~ひまわりぐみ~ | ホーム | 田植え >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。