FC2ブログ

プロフィール

社会福祉法人

Author:社会福祉法人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めまして、安原大和と申します

こんにちは、4月から田代基里地区地域包括支援センターで「認知症地域支援推進員」兼「生活支援コーディネーター」として働かせていただきます安原大和(ヤスハラ ヒロカズ)です。
 「認知症地域支援推進員」と「生活支援コーディネーター」の事は後日改めてお話をさせていただきますので、本日は私の自己紹介をさせていただきます。
 昭和57年生まれの36歳で、子供が2人います。一姫二太郎で、まだまだ新米の父親ですので、みなさんから助言をいただけると大変うれしいです。
 趣味の一つが筋トレです。ところで「筋トレが認知症の予防にも繋がる」と聞くと突拍子もない話だと思いませんか?
 しかし最近新聞でも取り上げられていてでたらめな話ではありません。運動は脳が身体を動かす指令を出してくれないと身体を動かすことが基本的にできません。
 例えば右腕を動かしたい時には「右腕を動かすから、肘を曲げて」などの指示を脳が出して肘を曲げて右腕が曲がるという過程が無意識に起きているわけです。それが脳に刺激を与える事になります。
 また、筋肉は年齢を重ねても成長させることができます。成長させる時にも脳が必要な栄養などを筋肉に送る指示を出すことで成長していくのでここでも脳の活性化につながります。
 なにより、息が少し切れる程度の軽い運動は代謝を助けてくれるので老廃物の排出なども円滑に行われるので健康にも良いとされているわけです。
 長くなりましたが、これからがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

<< H30.4.18(水)幼児クラス 食育活動~ふきの筋取り~ | ホーム | H30.4.10 桜ドライブ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。